2009年 01月 12日
博多 十日恵比寿
1月10日、午前中所用を済ませ、地下鉄の駅に行くと、「十日恵比寿神社」のお札をつけた笹を持っている方がたくさんいました。
そうか、今日は十日恵比寿だった・・・と思い、急遽、地下鉄のホームを反対側にゆき(笑)十日恵比寿神社に行ってきました。

地下鉄を降りた時から駅員さんが「十日恵比寿はこちらですよ・・・」とマイク。人のあとについてぞろぞろとゆくと、「最後尾はこちらです」とプラカードを持った人に並ぶよう言われ・・・
ともかくすごい人出です。
本殿まで約40分待ち。まあ、いいか・・先日、二日に大宰府に行った人は、2時間並んで、本殿で手を合わせて拝む時間は10秒だった、と笑って話していたので、それに比べれば、半分以下だ(笑)と思い参道の露天を眺め、通る人を観察して並ぶことにしました。


マイクでがなりたてられて・・・(笑)
f0103667_1039469.jpg



並んでいるとき露天の前であめをしゃぶっている坊や。
あまりのかわいさに思わずパチリ。
後がガスボンベなどでなかったらよかったのに・・・

f0103667_10412145.jpg



福引であてた大団扇
「筑前 博多東公園 十日恵比寿神社」
きっとたくさんの『福』がくることでしょう。
f0103667_10454029.jpg



参道の露天の若衆が着ていた法被、
のしめ模様が粋ですねえ・・・
f0103667_10481524.jpg



最後にちょうちん。
これを出さないと十日恵比寿に行ったことにはならないでしょう(笑)
f0103667_10493475.jpg


十日恵比寿は「商売」の神様
今年、景気が回復してくれますように、と祈りました。
職を失い、住むところも失っていく人が増えているとか、なんとか景気は回復してほしいものです。

by mimishimizu3 | 2009-01-12 10:55 | 福岡


<< 冬のほとりで Ⅱ        雑草と呼ばれる花々 56 >>