2009年 02月 09日
福岡春節祭
昨日8日
春を思わせる暖かな日でした。
天神、警固公園で、福岡では初めての「春節祭」が行われていました。

春節祭といえば、長崎のランタン祭り・・・・
今年も、とうとういけなかったので、近場で中国の雰囲気を味わいました(^^♪


太極拳 功夫扇(くんぷうせん)
扇子を使った新しい太極拳
北京オリンピックの開会式セレモニーでも披露されていましたね。
全員がいっせいに扇子をパッと拡げるとき、これだけ大きな扇子ですから、音も大きく、バシッという音が、心地よい緊張感を出していました。

f0103667_9132232.jpg



中国民族舞踊研究会による、モンゴルの踊り

f0103667_9164645.jpg



ランタン回廊と名づけられました(^^♪
福がいっぱい、この下を通ると福がくるのですって・・・
f0103667_9202527.jpg


f0103667_927850.jpg



剪紙
中国の剪紙は手が込んでいます。
ここでも「福」・・・
f0103667_9234323.jpg


by mimishimizu3 | 2009-02-09 09:27 | 福岡


<< 存在と非存在  ...      鳩とたわむる >>