2009年 02月 18日
大宰府天満宮の梅
梅の花は、それ自体だけでも、充分美しいですが、やはり日本的な、屋根とか甍とか、灯篭などが背景にあるとより引き立つような気がいたします。


f0103667_16374863.jpg



f0103667_16381520.jpg



お石茶屋
一休み・・・
f0103667_16414266.jpg


おまけ・・・

f0103667_1643585.jpg

天満宮境内にあるトイレのシンボルマーク。
「善女」 「善男」

天満宮でトイレに入る時、このマークを見て、いつも一瞬、【私って善女??】と自問してしまいます(笑)
もちろんそんなに深刻なものではありませんが、でも、ひょっとして、そう思うのは私だけではないのかもしれません。

天満宮のトイレはいつも大概きれいです。あれだけたくさんの人出の時でも、他の観光地に比べ、トイレが大概きれいです。

これって、もしかして「言霊」、といえるほどものではなくとも、「善女」という字を横目で見たとき、その人の心の中に、一瞬なりとも、「私は善女でありたい・・・」というい思いが意識しないうちに宿るのではないでしょうか・・
その思いが、公共のトイレを無意識のうちにきれいに使うようになるのではないでしょうか・・・、私にはそう思えてなりません。

天満宮らしい、やさしいシンボルマークに私はいつも感心してしまいます。

by mimishimizu3 | 2009-02-18 17:01 | 福岡


<< ブログ4周年      大宰府モデル撮影会 >>