2009年 03月 04日
水郷柳川のひなまつり

柳川は「水郷」と呼ばれています。
掘割が縦横にめぐらされ、どんこ舟が行き交います。
堀の中にも、おひなさま・・・・柳川ならではの心優しい光景でしょう。
「さげもん」もちゃんと飾られています。
f0103667_1062387.jpg


 後の歌碑は、
          我ついに 還り来にけり 倉下や
        
               揺るる水照の  影はありつつ     という白秋の歌です。


1でも出しましたが、柳川といえば、北原白秋・・・
白秋生家に飾られていた「北原酒造」の字が書かれた徳利
「これはどこかで買うことは出来るのですか」ときいたところ、以前はたまに骨董ででたことはあっのですが、もう残っているのはほとんどないだろうとのこと、残念でした。
f0103667_10165132.jpg



かぐや姫は竹の中にいました。ここでは竹の中に・・・・
f0103667_10191015.jpg


ねずみは、子沢山、子孫繁栄の象徴なのですね。

by mimishimizu3 | 2009-03-04 10:22 | 福岡


<< 「お花」のかぶと      さげもん >>