2009年 04月 23日
大地のかたち   池松一隆彫刻展
彫刻家、池松一隆氏の、福岡教育大学退官記念と銘打った展覧会が、田川市美術館で開かれています。

石の抽象彫刻
線の美しさ、かたちの優美さ、「石」という硬く、冷たい素材であるはずなのに、どの作品も柔らかな温かみが感じられます。
「大地のかたち」・・・見る人をほっとさせてくれる抽象彫刻でした。

美術館ですから、触ってはいけないものとばかり思って静かに歩いていると、係りの人が「触ってもいいのです、どうぞ、感触を味わってください。先生は触れてみてほしいといわれています」といわれました。それもうれしいことでした。


f0103667_4484574.jpg



見終わって帰ろうとしていると、私のカメラを見て、「よかったら写真をどうぞ・・・」
これにも驚きました。
普通、「撮影禁止」ですからね・・・
作者は写真も許可されているそうです。

自然の光が入る室内での展示は、彫刻にはうってつけ、より引き立つようでした。

f0103667_4572759.jpg



田川市美術館は、建物自体も美しいつくりです。
内部は教会を思わせる、ステンドグラスがありました。
f0103667_51314.jpg



外庭にある池松氏の作品  冬Dec89
f0103667_513887.jpg


by mimishimizu3 | 2009-04-23 05:06 | 福岡


<< 田川  炭坑節発祥の地      初夏の海辺で・・ >>