人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 01日
雑草と呼ばれる花々   № 57
久々の「雑草と呼ばれる花々」です。
春になり、様々な雑草も元気を取り戻し、道端などに咲いています。
気にはなりつつ・・・
「雑草」という呼び方に違和感を感じられる方も多いようなので、ちょっとひいていました。

でも・・・・
私は、やはり「雑草」という呼び方で、そこら辺にはびこっている小さな花を、撮ってみたいと思います。

(雑草、という言葉に抵抗をお感じの方は、私はこのシリーズ №51 08年10月29日の中で、私なりの定義をしていますので、よろしかったらみてください)


コバンソウ
この花を「コバンソウ」と呼ぶことに異論を挟むかたはいらっしゃらないでしょうね (^.^)

雑草と呼ばれる花々   № 57_f0103667_1035974.jpg



ヒメコバンソウ
コバンソウに確かに似ています。でも、小さい・・・・数ミリ・・・
ピントがなかなかあってくれません。

雑草と呼ばれる花々   № 57_f0103667_10381232.jpg



コメツブツメクサ
ヒメコバンソウと仲良く・・・

雑草と呼ばれる花々   № 57_f0103667_10394314.jpg



オランダガラシ

雑草と呼ばれる花々   № 57_f0103667_10495922.jpg


オランダガラシといっても多くの方は、なじみはありませんでしょう。でも、「クレソン」といったら、どなたもお分かりのことと思います。
明治時代、西洋料理として日本に入ってきたクレソンが、日本中に広まり、今の時期、川を覆いつくすように咲いています。お近くの川にもあるのではないでしょう。
花は、かわいいです。アップしたのを載せておきます。

雑草と呼ばれる花々   № 57_f0103667_10505689.jpg


by mimishimizu3 | 2009-05-01 10:53 | 雑草と呼ばれる花々


<< 雑草と呼ばれる花々   № 58      シラン >>