2009年 05月 23日
阿蘇 波野のスズラン
阿蘇の波野村にスズランの自生地があります。
九州ではここだけにしかないとか・・・
自生しているスズランは、栽培種と違って、小さく、とても、とても小さく、10センチほどしかありません。
花は1センチほど。
葉っぱの影に隠れるように咲いているスズランは、触ったらそのままふわーと消えてしまうのではないかと思われるほど、はかなげな風情でした。


f0103667_7522744.jpg



f0103667_7505496.jpg



f0103667_7515131.jpg


スズランは小さいし、柵がしてあって、もちろん中には入れないし、かがんで撮影するのも、次々に来る見学者の邪魔になるし・・・・早々に切り上げて隣の原野に放牧されている牛さんを見ていました(笑)
肥後の赤牛、ステーキでいただくと、絶品です。この牛さんも、ステーキやすき焼きになっていくのでしょうか・・
牛さん、ゴメンナサイ。人間は他の動物の命をいただかなければ生きていけないのです・・・・・
f0103667_861431.jpg


by mimishimizu3 | 2009-05-23 07:58 |


<< 混浴温泉世界      阿蘇 草千里 >>