2009年 07月 08日
山笠(やまかさ)があるけん、博多ったい!
久しぶりに博多の街に出てみると、思ったとおり、街は山笠の熱気むんむん(笑)
今年もまた、博多の街を沸かせる、「山笠」の季節がやってきました。

山笠があるけん、博多ったい!!

いま、NHK福岡放送局でも、番組と番組の間にそんなフレーズと、迫力ある映像を流して、祭りを盛り上げています。

今日は「飾り山」を・・・


新天町
f0103667_712478.jpg



中洲流れ
実際に担ぐ感触を確かめているのでしょうか・・・
f0103667_7184232.jpg



上川端流れ
この山は実際に走ります。
なんといっても、山笠は川端通りをはずすことはできません。
f0103667_7212381.jpg



おまけに・・・
山笠の子ども用品を売っていました。
大人とほぼ同じものですので、ご紹介のつもりで・・・
f0103667_7235456.jpg


法被、 はちまき、 わらじ、 お守り袋、 かき縄(これは大人の本物は、本当の縄で作られています、子供用だから、布?絹?で作られているのでしょう) きゃはん 腹巻 取り廻しつき締め込み
このスタイルをした子どもの姿はかわいいです!

by mimishimizu3 | 2009-07-08 07:34 | 福岡


<< mimiをさがせ      スイレン >>