2009年 07月 13日
追い山ならし  祭りの表情
私がこのブログを始めたのが06年3月、調べてみましたら、毎年山笠はアップしてあります。
ということは、少なくとも、4年連続、山笠の何かしらには行っているということですね(笑)

福岡には5月の連休の「博多どんたく」というお祭りもあります。
でも、どんたくは一度見れば、あとは、その期間に街に出るについででもあれば見てもいいけれど、わざわざ出かけることもない・・・といったところ。
でも、山笠はちがいます。
毎年見ても、そのつど感動し、興奮します。

12日、追い山ならしがおこなわれました。祭りのことは過去3回の記事を見ていただくとして、今回は祭りで見た表情をお届けしたいと思います。
私の想像したコメント付き・・・当たっているかどうかは保障の限りではありません(笑)


「今回はムスメがおるけん、舁(か)かれんちゃ、でも、本番はみてんしゃい!おれが舁いてやるばい!!よかとね!」

f0103667_1671581.jpg




「イヤア・・!!いくとよ!あこがれの舁きてにえらばれたオレたい!!もう・・死んでもヨカバイ!・・・オイサ、オイサ」
f0103667_16145453.jpg



「ソウッレッツ!!ソウッレッツ!!!オイサ、オイサ!」
f0103667_1611256.jpg



「ニホンノオマツリハ、タノシイデス、デモ、ツカレマス」
f0103667_16225480.jpg



「おじいちゃん、ねむかと・・・」
「そうたいね、ママのところにかえしちゃろ・・・」

f0103667_16283282.jpg



「うえーーん、足が痛いとよ、もう山笠なんていやっちゃ・・うえーーん、うえーーん」
「よか、よか、すぐなおるけん。博多の男が、そげなこといったらいかん、わかったとね」
f0103667_16345574.jpg



「おむつのうえから締め込みったい・・・でも、ちゃんと山笠に参加しているっちゃけんね!わらわんとき!」
f0103667_1640867.jpg


by mimishimizu3 | 2009-07-13 16:43 | 福岡


<< ハマボウ群生      雑草と呼ばれる花々   № 67 >>