2009年 09月 11日
Dance X と 灯明ウオッチング
昨日午後、大濠公園にある美術館を出て、公園のほうに歩き出すと、エスプラナードで、なにやら、奇妙な格好をした一団がいます。(エスプラナードとは、イタリア語だったかな? 階段を意味する言葉だそうです。この美術館には、ゆったりとしたいい階段があります。私たちはエスプラ、と呼んでいます。また、年4回出る広報誌もエスプラナードと名づけられています)

中に顔見知りがいましたので、「何をしているのですか」と聞いてみると、この場所で22日(火、祝)に行われるダンスパフォーマンスのリハーサルとのこと。面白そうなので、「写真を撮っていいですか」というと、「どうぞ、どうぞ!」!(^^)!
さっそく、私一人のために、一部を披露してくださいました。感謝、感謝。
f0103667_1125912.jpg


f0103667_11265841.jpg


「服とダンスによる空間演出」と銘打たれています。
現代ダンスを間近でみることのできるいいチャンスです。興味のおありの方は22日、足をお運びくださいませ。もちろん無料!です。
f0103667_1132096.jpg


Dance X の後には、山海塾の方による、即興ダンスもあります。
その場にある音や、環境と踊る即興ダンスです。
現代アートの楽しさがいっぱい詰まっていそうですヽ(^。^)ノ


今日は「お知らせ」ブログになってしまいましたが、ついでにもうひとつ、

明日12日、同じく大濠の美術館で夜、「灯明ウオッチング」が開催されます。
このエスプラナードを中心に、美術館の周りを6000個もの灯明がともされます。
私も灯明を10個ほど作ってきました。6000個の中から、自分の作った灯明が見つかるかどうか、わくわくしています。
きっといつも見慣れた美術館とはまったく異なる、幻想的な世界が出現することでしょう。
どうぞ、よかったらおこしくださいませ。
f0103667_1140081.jpg


by mimishimizu3 | 2009-09-11 11:50 | 福岡


<< 白萩の道      雑草と呼ばれる花々   № 78 >>