2009年 09月 21日
田んぼのSL
福岡の朝倉には寛政元年(1789年)に作られ、現在も現役で活躍している日本最古の三連水車があります。

「田んぼのSL」という愛称で親しまれている水車は間近で見ると、まさにSL.
その素朴な原始的な力強さは、なつかしく、日本人の心の原風景をゆさぶるのでしょう、稲穂が垂れる筑紫平野にはたくさんの人が見学に訪れていました。

f0103667_1793151.jpg


近くには二連水車もあります。
f0103667_17113212.jpg


米どころ朝倉、三連水車の前の田んぼでは、古代米の赤米が栽培されていました。
遠くの山並みは耳納(みのう)連山、秋の日をあびて、のどかな田園風景が広がっていました。
f0103667_1716331.jpg


田んぼのSLの力強さ!
f0103667_17174691.jpg


by mimishimizu3 | 2009-09-21 17:20 | 福岡


<< 小鹿田(おんだ)の里      雑草と呼ばれる花々  № 81 >>