2009年 10月 04日
南公園
福岡の南公園といえば、動植物園。
何度もいったことはあるし、よく知っているつもりでした。
けれど、「動物園、植物園だけが、南公園ではないんですよ・・・」といわれ・・・・

よく知っているつもりのことでも、他の面をまったく知らなかったということもあるものですね。

植物園、動物園、以外の 《南公園》 をはじめて歩きました。


自然のままの林が残っています。
都心からこんなに近くに、こんなに豊かな自然がそのまま残っているというのも驚きでした。
f0103667_8455327.jpg



f0103667_8444733.jpg



飢人地蔵
林の中に、突如、お地蔵様が現れました。飢人地蔵。
飢人地蔵というのは中州にもあります。でも、ここのは別の話のようでした。
f0103667_85016.jpg


f0103667_8503319.jpg



孫文記念碑
孫文が博多に滞在していたことがある、ということは聞いていました。
でも、こんな林の中に、記念碑があるとは・・・
この近くに隠れ住んでいたそうです。くわしいことを調べたら、面白いだろうな、と思いました。
f0103667_8524574.jpg



途中でであったかわいい坊や
モンシロチョウをつかまえた!と見せてくれました(^_^)/
f0103667_8552858.jpg


by mimishimizu3 | 2009-10-04 08:56 | 福岡


<< シティウォーク in  ふくお...      ハサキのある風景 >>