人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 05日
鎮西の日光 祐徳稲荷
今年のお正月、もう一箇所初詣に行きました。
佐賀県、鹿島市にある祐徳稲荷です。
ここは、京都の清水寺とおなじような「舞台」があります。

この舞台を見ると「清水の舞台から飛び降りるような気持ち」という定型句にちょっと意義を唱えたくなります(笑)
「祐徳稲荷の舞台から飛び降りるような気持ち」でもいいではありませんか・・・・
まあ、そういうわけにもいかないことは重々わかりますがね・・・(*^^)v

立派な舞台をもった祐徳稲荷は、太宰府天満宮についで、九州では二番目に初詣客が多いところ、舞台だけでなく「鎮西の日光」の異名も持つ豪華なお稲荷様でもあります。


鎮西の日光          祐徳稲荷_f0103667_10505987.jpg



鎮西の日光          祐徳稲荷_f0103667_10521696.jpg



舞台の上の本殿まで人、人、人・・・
横の階段を上っていく途中、舞台の柱が幾何学模様でとても美しく思われました。
鎮西の日光          祐徳稲荷_f0103667_10542962.jpg



本殿の額 「天祐神徳」
鎮西の日光          祐徳稲荷_f0103667_10592823.jpg



「鎮西の日光」といわれるだけあって、装飾も豪華絢爛!
鎮西の日光          祐徳稲荷_f0103667_1101022.jpg



不況の影響でしょうか、着物姿はほとんど見かけませんでした。
唯一目に入ったお着物の女性。
恋人と一緒に初詣でしょうか、お幸せに・・・
鎮西の日光          祐徳稲荷_f0103667_1133882.jpg


おまけ
「なんでもうまくいくお守り」というのを売っていました。
鎮西の日光          祐徳稲荷_f0103667_11103126.jpg

万能細胞というものもあるらしいですけれど、万能お守りもあるんですねえ・・・(笑)
このお守り一つで、人生すべてなんでもかんでも自分の思い通りにうまくいくのであったら一つ買ってもいいですけれど・・・・
でも、すべてうまくいくなどということがあるのでしょうか・・・
私が買ったかって?・・・千円がもったいないから買いませんでした(笑)

by mimishimizu3 | 2010-01-05 11:16 | 自然 風景


<< 月の引力が見える町  おいしい...      飯盛神社 武射祭 >>