人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 20日
チンチン電車の走る街
長崎は、いつ行っても、なぜかほっとする街です。
住んだことがあるわけではないけれど、どこか懐かしく、やさしく包み込まれるような気がします。

今回、長崎の街を歩いていて、チンチン電車を目にしたとたん、「あっ、これだ!」と思いました。

チンチン電車

ゆったりと、がたごとと走ります。のんびりとゆっくりと走ります。
人を押しのけたり、先を競って走るのではなく、人の目線で、安心して乗っていられる速さで走ります。
ホームだって、いくつもの階段を上ったり降りたりするのではなく、ほんの一段高くなっているだけです。

人にやさしい、暖かい乗り物です。

チンチン電車の走る街_f0103667_9513477.jpg


「蛍茶屋」
その名前もゆかしいですね。
思わず飛び乗ってしまいました(笑)
内部ものんびりと、ゆったりとした空気が流れているようでした。
チンチン電車の走る街_f0103667_9534012.jpg


以前は多くの都市でチンチン電車が走っていました。
今、チンチン電車が残っているところは少なくなっているでしょう。
長崎はこれからもぜひ、チンチン電車が走る街であってほしいと思いました。


おまけ

長崎は今、「龍馬」にわいています。
通りのここかしこに・・・
このとおり・・
チンチン電車の走る街_f0103667_103325.jpg

お土産屋さんも「龍馬」
龍馬饅頭、龍馬せんべい、龍馬カステラ・・・龍馬焼酎までありました。
チンチン電車の走る街_f0103667_1071352.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-20 10:10 | 自然 風景


<< 岬に咲く水仙      雨のオランダ坂 >>