2010年 01月 27日
海と山のある街
26日、福岡はさわやかに晴れ渡りました。
「冬日和」
「冬晴れ」
そんな言葉がぴったりする日でした・

近くの公園まで散歩に出てみると、タワーがくっきりと見え、いつもはかすんで見えない遠くの島まではっきり見ることができました。
ちょっと目を転ずると、山の麓に広がる団地。

「海と山のある町」というタイトルが浮かびました。


タワーを真ん中に・・右端にドームがみえ、左端に見えるのは能古の島です。
f0103667_11233192.jpg



飯盛山の麓に広がる「四箇田(しかた)団地」
この団地の名前のいわれはちょっとおもしろいです。
ここは「四箇」(しか)という地名のところと「田}(た)という地名のところにまたがって団地が作られました。
さて、団地の名前をなんとするか・・・
喧々諤々、いろいろな意見が出てまとまらず、「仕方がない」「四箇」と「田」に作られた団地だから「しかただんち」がよかろうと・・・!(^^)!  これ、本当の話です
f0103667_9111221.jpg



山懐に抱かれた幼稚園では園児たちの元気な声が・・・

f0103667_9125996.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-27 09:17 | 福岡


<< 冬の廃屋      ある晴れた日に >>