人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 31日
ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ
ハノイの天候は、ほぼ日本と同じ、気温も高く蒸します。
ハロン湾に着き、海風にあたるとほっとしました。

青い海から大小いくつもの奇岩がそそりたつハロン湾は「海の桂林」とも呼ばれているそうです。
雄大な海に、次々に現れる奇岩は、見ていてあきません。
風光明媚とはこういうことを言うのでしょう。
3時間というわずかな時間でしたが、お天気にも恵まれ、楽しいクルージングでした。



ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ_f0103667_16222396.jpg


ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ_f0103667_16372457.jpg



この島は「ゴリラ島」と名づけられているそうです。
たしかに、たしかに・・・ゴリラ見えますね。

ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ_f0103667_16391276.jpg



この島は「にわとり島」だそうです。右がオスで、左の太っているのがメス、二匹がキスをしているところとか・・・(^.^)

ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ_f0103667_1642205.jpg



湾の中に、水上生活者の村がありました。
ここには小学校もあるそうです。「そんなに子供たちがいるのですか?」との質問に、現地の日本語の上手なガイドさんはいいました。「はい、たいていの家庭には、3人から4人、5人のこどもがいます。なにしろここには電気がありませんから・・・・」
。。。。。。。
ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ_f0103667_16461675.jpg



湾の中にはまた、鍾乳洞がありました。
たまたま発見され、整備され、観光客に人気のスポットになったそうですが、奇妙な色にライトアップされていました。
自然そのままのほうがいいとおもうのですが・・・
なるべく色のついていない箇所を選んで撮影しました。
ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ_f0103667_16503861.jpg



鍾乳洞入り口

ハノイ紀行Ⅳ   ハロン湾クルーズ_f0103667_16522281.jpg


ハロンとは「龍が降り立つ地」という意味だそうです。
ハノイから、まだまだ整備されていないがたごと道を車で約3時間半、道が整備され、交通マナーが少しはよくなったら、もっともっと人気の観光スポットになるでしょう。

私がまたハノイに行く機会は多分ないでしょうけれど、この国の発展と変貌を遠くから見つめ続けていたいと思いました。

by mimishimizu3 | 2010-07-31 17:05 | その他


<< ハノイ大教会のステンドグラス ...      ハノイ紀行Ⅲ  焼き物の里 バ... >>