2010年 09月 26日
室見川灯明まつり
初秋の夕べ、恒例の室見川灯明まつりが行われました。
このブログでも、このお祭りは何度かアップしています。
今年は記念すべき10周年だとか。

先日地下鉄に乗ったとき、ふと車内の広告を見ていたら、「室見川灯明まつり」の広告が揺れているのを発見してびっくりしました。だんだん有名になっていくようです。

約1キロにわたる河川敷に手作りの灯明がともされると、いつも見慣れている場所が、まったく違う表情を見せてくれます。
夜の闇に浮かぶ明かりは、幻想の世界にいざなってくれます。たくさんの人が、秋の夕べを楽しんでいました。


f0103667_741588.jpg



何をイメージして作られたのでしょう・・・
「魚じゃなかとね」とか「鳥ったい」とかいろいろな会話が飛び交っていました。
f0103667_7413762.jpg



f0103667_742132.jpg



このカメラマンさんは接写で狙われているのでしょうか・・

f0103667_7491870.jpg



対岸には祝10周年の明かりがありました。
f0103667_7512181.jpg


by mimishimizu3 | 2010-09-26 07:53 | 福岡


<< 映画 「悪人」      秋の風ふく >>