2010年 10月 20日
流鏑馬
今、福岡の住吉神社では「式年遷宮」のさまざまなお祭りが行われており、19日は流鏑馬がありました。

流鏑馬は一度は撮ってみたい被写体です。
私などには難しすぎるのですが、それでも、連写で何とかならないかと、淡い期待を持って行きました。

場所を確保していたのですが、いざとなると、後からやってきた人が、私のカメラの前を、片手でケータイをニューと突きだし・・・(笑)
ロープの内側ではありますが、片手でニューと突き出し、ロープの外側に
手が入るのまでは規制できないでしょうからねえ・・・難しい世の中になったものです(笑)


今回流鏑馬をなさる方はお二人、緊張で張り詰めていらっしゃいます。
相当の精神統一がなければできないことでしょう。

f0103667_6585836.jpg



的を狙います。
f0103667_704864.jpg



矢を射った
f0103667_712455.jpg



見事、的の中に入りました。

f0103667_724173.jpg


exifデーターを見たら、この3枚は3枚とも12:06:01 でした。


でも、やはり流し撮りをしなければ、流鏑馬の本当の面白さはつたわりませんよねえ・・・

f0103667_762244.jpg



あらあら、ピンが馬の後ろ足(笑)人物か馬の顔にきたらよかったのに・・・

f0103667_765133.jpg


ものすごいスピードで駆け抜ける流鏑馬は、一瞬の勝負だからこそ面白いのでしょう。
機会があったらまた挑戦してみたいと思っています。

by mimishimizu3 | 2010-10-20 07:20 | 福岡


<< 永遠の愛を・・・      糸車の思い出 >>