人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 07日
初冬の宇佐神宮
大分県、宇佐にある宇佐神宮は「国宝宇佐神宮」として有名ですが、どういうわけか、近くまで行くことはあってもおまいりしたことはありませんでした。

今回、思いもかけず、宇佐神宮に行くことができました。
やわらかい日差しが降り注ぐ中、神域は神々しい雰囲気に包まれていました。


大鳥居
初冬の宇佐神宮_f0103667_16582522.jpg



本殿
もちろん「国宝」です。お祈りする人の姿は美しいですね。
初冬の宇佐神宮_f0103667_1703128.jpg



ご神木
このご親睦は「パワースポット」として有名なのだそうです。金運?
木に手を当て祈っている方がありました。
初冬の宇佐神宮_f0103667_1722296.jpg



呉橋
この橋は宇佐神宮の神域を画す寄藻川(よりもがわ)に架かる屋根つきの優美な橋です。
朝廷より派遣された「宇佐使」と呼ばれる勅使が来られたときに、橋の扉が開き、勅使がお通りになるのだそうです。
屋根つきの橋は珍しいですね。
初冬の宇佐神宮_f0103667_1781759.jpg



宝物館の前にある池にはハスが枯れて「ヤレハス」になっていました。
国宝のたくさんある神宮にある「ヤレハス」と思うせいか(笑)風情があるように思われました。
初冬の宇佐神宮_f0103667_1712042.jpg



池にはモミジが散り敷いていました。
地面に降り積もったモミジも美しいですが、「神域」の池のモミジは心なしかほかのところより美しい色に感ぜられました。
初冬の宇佐神宮_f0103667_1715523.jpg


何回かに分けて「宇佐便り」をアップしたいと思います。
よろしかったら見てください。

by mimishimizu3 | 2010-12-07 17:21 | 撮影会


<< 鳥居橋   宇佐便り 2      2011年カレンダー >>