2011年 05月 13日
THE   GREAT   HOKUSAI
今、福岡市博物館で「大北斎展」がひらかれています。

THE GREAT!!

北斎が「ホクサイ」になり今や、世界の「 HOKUSAI 」

無条件に面白い画家ですね。江戸時代にこんなに破天荒で、こんな愉快で、こんなにすぐれた画家がいたことは、日本の誇りといっていいでしょう。。

GREAT のひとつ、
博物館のグランドホールに掲げられただるま図。

北斎は、文化14年(1814)10月5日、名古屋で大勢の観客を前にしてたたみ120畳、縦18メートル、横10.8メートルの大きさのだるま図をわずか半日で描きました。それを復元したものがこれです。

f0103667_1529344.jpg


(エントランスの撮影は許可されています)

北斎漫画など見ると、今の漫画より遥かに面白いですし、単に「浮世絵師」というだけでは収まりきらない大きさを感じます。肉筆画を含む300点の展示の仕方も工夫が凝らされ、見ていてあきません。
とても楽しい時間をすごしました。

f0103667_15391812.jpg


by mimishimizu3 | 2011-05-13 15:41 | 福岡


<< 魚網と夕日      雫 >>