2011年 06月 05日
白い花
梅雨に入り、絹糸のような雨が降っています。
ふと庭を見ると、白い花がいくつか咲いていました。


ネズミモチ
ありふれた木
いつもは気にも止めない木ですが、一年の今だけ、白い花を纏い、精一杯命を輝かせています。

f0103667_9235094.jpg



ドクダミ
匂いは強烈、でも、漢方薬には欠かせない花でしょう。
鼻をつまみたくなる臭いからは想像もできない、可憐でかわいい花を咲かせています。
f0103667_9271636.jpg



ユキノシタ
花が咲く前。早春の頃、この葉っぱを天ぷらにして食べました。
ほのかな甘味があり、サクサクとした食感もすばらしく、なんども我が家の夕食を豊かにしてくれました。
f0103667_930395.jpg


おまけ
南天に付いていたもの・・・・
かまきりのあかちゃんがはいっているのでしょうか
たくさんの、かわいい赤ちゃんカマキリが誕生したら楽しいですね。
f0103667_943047.jpg


by mimishimizu3 | 2011-06-05 09:43 |


<< グラバー邸の窓    窓No.90      小判草 >>