人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 29日
奇跡
奇跡
3月12日、九州新幹線が全線開業しました。
この映画は、その九州新幹線開通の一番列車がすれ違うとき、「奇跡」が起こる、という噂を聞きつけた、ひとりの少年の家族を思う心が起こしたドラマです。

夢を追いかけ売れない音楽家の夫に愛想を尽かし、兄を連れて鹿児島の実家に帰った母、一方、弟の方は福岡で父とその仲間と結構楽しく暮らしています。
鹿児島の兄は、もう一度家族4人が一緒に暮らせることを願っていて、ある日、新幹線の一番列車がすれ違う時の噂を聞くと、なんとしてでも、その場に行き、すれ違う瞬間に起こる「奇跡」にかけてみようと画策します。
奇跡_f0103667_10451076.jpg

主役は子ども、漫才コンビの「まえだまえだ」です。
兄、前田航基と弟の前田旺志郎、二人ともうまいです!生き生きとしたこの二人の演技の見事さで、この映画の大半は持っている、と言っても過言ではないでしょう。
子どもを使うことのうまさでは定評のある是枝裕和監督らしい映画となりました。

舞台は鹿児島と福岡。
母の実家は「お菓子屋さん」です。そこで、祖父が鹿児島名物かるかんをつくる場面があります。
出来上がったかるかんの味を「ぼんやりした味だなあ」と兄がいうと、祖父が「それをいうなら、ほんのりとした味、だろう」といいます。

この映画もまた、「ほんのり」とした味なのかもしれません。
以前の是枝監督の作品「誰も知らない」を覚えている私には、「誰も知らない」のあの強烈なインパクトには程遠い、「ほんのりとした味」に物足りなさも感じないではありませんが、これはこれで、いいのかもしれません。
既に、世界13ヶ国で上映が決定しているとのこと。
子どもの成長物語として見ても、心温まるいい映画です。
外国で成功することを願っています。

なお、この映画は全国に先駆けて九州先行上映です。
その内にこのブログを見ていてくださる方々の地方でも上映されることと思います。私の住む福岡もたくさん出てきます。興味がお有りでしたら、見てください。


おまけ
4月29日、このブログで、九州新幹線開通のお祝いのCMを出しました。
昨日、このCMが、「カンヌ国際広告祭」で、金賞を獲得したというニュースを聞きました。
素晴らしいCMです
受賞を知って再度、CMを見てみました、なんど見ても元気のでるCMです。

by mimishimizu3 | 2011-06-29 11:03 | 映画


<< 雨にうたれて      追憶の風景 >>