人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 13日
青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社
奈良の旅の最後は京都の賀茂神社に行きました。


暑い日でしたが、玉砂利を踏んで、歩いて行きました(笑)
鳥居をくぐり、さくさくという、玉砂利の音を聴きながら、社殿に向かうのは、その時間に、神域に向かう心構えができてきます。長ければながいほど、厳かな気持ちになるから不思議です。

青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社_f0103667_791059.jpg



社殿
日本の神社のこうした社殿はほんとうに美しいですね。

青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社_f0103667_7101382.jpg



今回、下鴨神社に立ち寄ったのは、「斎院」を偲んでのことでした。
式子内親王も、斎王として奉仕なさっています。
「カリンの庭」と呼ばれるところには式子内親王の歌が掲げられていました。

青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社_f0103667_716158.jpg



フタバアオイ
鉢植えのフタバアオイがありました。

青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社_f0103667_718962.jpg



下鴨神社といえば、もう一人忘れられない人がいます。
「鴨長明」
下鴨神社の祢宜の子として生まれ、当然名誉も権力もある祢宜になるはずのところが、さまざまなことがあって、結局は4畳半ひとまの「方丈」で暮らすようになる、そんなところから生まれたのが「方丈記」

鴨長明が実際に暮らした「方丈」が復元されてありました。
真ん中にいろりをきり、そこで暖を取り、煮炊きもしたのでしょう。小さな棚に少しばかりの什器。
狭いです。なにもありません。質素を通り越して寒々とした気持ちにさせられました。
青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社_f0103667_734152.jpg


青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社_f0103667_7265375.jpg



歌に出てくる瀬見の小川とは、糺の森を流れる小さな流れ、
糺の森の清々しさが救いになりました。
青春プレイバック  奈良の旅4   賀茂神社_f0103667_7364323.jpg



これで、「青春プレイバック」は終わります。
このブログがあったので、記念に残すことができ、嬉しく思います。
4回も見てくださってありがとうございました。

by mimishimizu3 | 2011-07-13 07:43


<< 暑中お見舞い申し上げます      青春プレイバック  奈良の旅3... >>