2011年 08月 09日
阿蘇で出会った花々
私はやっぱり野の花が好き・・・・
阿蘇に行って雄大な景色に感動し、大きく息を吸っても、そのあとですぐ、道端やヤブに咲いている小さな花々に目が行ってしまいます(笑)
今日はそんな野の花を・・・


ヒゴタイ
阿蘇と言えばヒゴタイ
でもまだちょっと時期が早かったようです。紫の色がまだ出ていません。
でも、阿蘇にしかない花とか・・・紫になったところを想像して見てくださいませ(^0_0^)
f0103667_11372093.jpg



キスゲ?
ユウスゲかキスゲか、私には区別がつきません。
f0103667_11391293.jpg



アソノコギリソウ
ピンクのアソノコギリソウはあまりみかけません。白が多いですね。
f0103667_11403545.jpg



白のアソノコギリソウ
f0103667_1141531.jpg



オニユリ
阿蘇でなくても咲いている花ですが、薮の中にひときわ目立つ花なので撮ってしまいました。
f0103667_11423061.jpg



ツクシフウロ?
確定はできません。ご存知の方、教えてください。
f0103667_11432290.jpg



おまけ

赤い胴体のきれいなトンボもいました。
トンボの名前はわかりません。どなたか教えてください。
f0103667_11444019.jpg


by mimishimizu3 | 2011-08-09 11:46 |


<< 草原の少女      八勢眼鏡橋(やせめがねばし) >>