2011年 09月 13日
屋根のある橋   臥雲橋と通天橋
No.1で「屋根つきの橋」を出してから、そういえば、「屋根のある橋」はいくつか撮ったことがあるな、と思い出しました。

京都の東福寺、臥雲橋がありました。
小さいけれど、がっしりとした中に優美さを持った美しい橋です。

f0103667_6113722.jpg


臥雲橋から眺めると、有名な通天橋が見えます。
ここから見るのが一番綺麗なのかもしれません。
f0103667_6144680.jpg


屋根のある橋を考えていて、昔見た映画を思い出しました。
「マディソン郡の橋」

アメリカの田舎で、クリント・イーストウッドと、メリル・ストリープ演じる中年の男女の、たった4日間のいわば「不倫」
でも、そのたった4日間が、その後、二人とも生きていく力になっていた・・・・

本もベストセラーになったし、映画にもなりました。

私は映画を見たのですが、内容もさることながら、二人の出会いに私は興味を覚えました。
それはクリント・イーストウッド演じるカメラマンが「屋根のある橋」を写真に撮るために、道に迷い、たまたまあった近くの農家の主婦、メリル・ストリープに尋ねる・・というものでした。

映画の最後は、空中からいくつもの「屋根のある橋」をうつしだしました。私はその画像を食い入るように眺めました。
深い森にかかる「屋根のある橋」、谷と谷を結ぶ「屋根のある橋」、広大な田園の中にある「屋根のある橋」・・・
美しい光景でした。

「屋根のある橋」はそのときから私の意識下に入っていったのかもしれません。

by mimishimizu3 | 2011-09-13 06:31 |


<< 屋根のある橋  木末橋(こぬればし)      勅使祭に使われる橋   >>