2011年 12月 26日
福岡の東郷神社
昨夜、NHKドラマスペシャル「坂の上の雲」が終わりました。
最終回には、日本海海戦の場面が多く出ていました。東郷平八郎を演じた渡哲也さんもかっこよかったですね。

それを見ながら、そういえば・・・と思い出しました。
東京の東郷神社は有名ですが、福岡にも福津市に「東郷神社」があります。
3年ほど前、訪ねたことがあったのです。

熱烈な東郷平八郎を崇拝する方が、私財をなげうって建てた神社ですが、今では神社庁からも認められている、正式な神社です。


こじんまりとした神社です。
f0103667_17415369.jpg



由来
f0103667_17422483.jpg



ドラマの中でも良く出てきた有名な言葉
f0103667_17431567.jpg



海を背景に記念碑が建っています。
右には東郷平八郎のプレートがはめ込まれています。
f0103667_17451216.jpg



そこから眺めた日本海
神社の方の話によると、日本海海戦のとき、ここまで号砲の音が聞こえたそうです。
この平和な海で、かってすさまじい戦いがあったのかと・・・しばし眺めていました。
f0103667_17473756.jpg


by mimishimizu3 | 2011-12-26 17:48 | 福岡


<< 年末にあたって   生と死をみつめて      女神大橋 >>