2012年 01月 02日
あけましておめでとうございます
新しい年がやってまいりました。
新しい光につつまれています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0103667_16472435.jpg


今年は、年賀状を書く気にもなれず、一枚も賀状は出しませんでした。
ここで改めて、新年の挨拶とさせていただきます。


穏やかな、平和な年でありますように・・・
そう願うばかりです。

2009年、12月21日のブログに「5年連用日記」のことを書きました。
そこにはこんなことが書かれてありました

「ふと、5年連用日記というのが目に付いた。
5年連用・・
同じ日付のものが5段になっている。私はまた考えにふけった。
5年後、私はどうなっているだろう。第一、この世にまだ存在しているだろうか、生きているとしても、どんな状態でいるのだろう。それは誰にもわからないし、いくら考えても答えがわかるものではない。
私は買おうかな?と思った。
5段になっている日記帳は昔私が思っていた自分の思いのたけを書き綴る《日記》というものとはまったく異なり、たんなる行動記録に過ぎないものになるだろう。でも、それが却っていいかもしれない。
この日記帳が終わるまで、ともかく元気でいよう、毎日日課としてその日の行動を記録してみよう。
人生のたそがれが近づいている今、かぎりない薄明が来る前に、一つの目標として、この日記帳が終わる日まで、ともかくその日まで、精一杯生きてみよう。
そう思い、私は日記帳をレジに持って行った。」

今年、その日記帳はあと3段を残しています。

  
f0103667_16524866.jpg


この3段が埋まるまで、なんとか日記を書くことができますように!!
新年にあたり強く、強くそう思いました。

by mimishimizu3 | 2012-01-02 16:58 | 季節の挨拶


<< 赤い橋      年末にあたって   生と死をみつめて >>