2012年 01月 19日
篠栗南蔵院 涅槃像
福岡市内からさほど遠くない篠栗の南蔵院というお寺に、ブロンズ製としては世界最大と言われている涅槃像があります。
全長41メートル、高さ11メートル、重さ300トンだそうです。
暖かな日,久しぶりに外出しました。


涅槃像全体
大きすぎてカメラに収まらないくらいです。
f0103667_1072675.jpg


2
仏足跡、爪の裏
f0103667_1081595.jpg



仏足跡全体はこうなっています。
色々意味があるのでしょうが、説明文を読んでもよくわかりませんでした(笑)
f0103667_1093665.jpg



特に法輪のところを拡大してみると・・・・
あれあれ・・・こんなところにも5円玉が・・・
f0103667_10102637.jpg



お釈迦様ははいいお顔をしていらっしゃいます。
飛行機雲に見守られながら、穏やかな、平和なときをすごしておられるのでしょう。
こころがふーと軽くなっていくようでした。
f0103667_1013877.jpg


by mimishimizu3 | 2012-01-19 10:14 | 福岡


<< 南蔵院 五百羅漢      童話 月とウサギと鐘 後編 >>