人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 03日
春立つ今日の・・・
今日は節分、明日は立春です。
それにしては、日本列島寒波襲来、本格的な冬将軍に居座られて、豪雪地帯では大きな被害も出ているとのこと、これ以上の被害が拡大しないことを祈ります。
福岡でもちらちらと雪が舞いました。

春立つ今日の・・・_f0103667_11264949.jpg


立春とは程遠い感覚ではありますけれど、しかし、今年、私は、この日の来るのを例年になく、今か、今かと待ち望んでおりました。

「春になったら会いましょうね」
「暖かくなったら食事会をしましょう・・・」
「桜が咲いたら、女子会よ・・・」
そんなたくさんの友から励ましの言葉をいただき、「春よ来い、春よ来い・・」と思っていたのです。

「春立つ今日・・・・」

古今集は、2番目に「春立ちける日よめる」として次の歌があります。

  袖ひちて むすびし水の 凍れるを

    春たつ今日の  風やとくらむ         紀貫之

(そでの濡れるのもいとわず手で掬った、あの水は、冬の間は凍ってしまっていた。しかしそれも、立春の今日 の風が解かしてくれるだろう)

若いころ、この歌を見て、なんて屁理屈だけの歌なんだろう、立春の日といったって寒い日もあるだろうに、現実味のない、観念だけで作られた歌!とばかり思っていました。
しかし、年を重ね、この年になり、この歌をしみじみ声に出して詠んで見ると、昔の暖房も何もない時代、「春」は今の私以上に切実に待ち焦がれていたのだろうと思うようになりました。
現実は雪が降ってまだまだ寒さが厳しい、でも暦の上だけでも春がやってきた!
それは待ち焦がれていた春の足音を聞く日だったのかもしれません。

「春立つ今日・・・」

そう思うだけで、私も、私の心の中にわだかまっていた何かを少し、ほんの少しだけでも解かしてもらえたような気がします。
春はもう、そこまで・・・・

春立つ今日の・・・_f0103667_11491744.jpg


by mimishimizu3 | 2012-02-03 11:54 | 季節の挨拶


<< レインボーブリッジ      きさらぎ >>