人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 04日
天橋  下関先帝祭り
ゴールデンウイーク真っ盛り
皆様はどのような大型連休を楽しんでいらっしゃいますか。
私は、ひたすらおとなしく、家に閉じこもっております(笑)

今日の朝日新聞(西部本社版)に昨日行われた、下関先帝祭の写真が載っていました。

「諸行無常の美しさ」

うまいタイトルを考え付くものですね。
先帝祭には3年前行き、このブログにもアップしています

花魁に扮した女性が、赤間神宮の水天門から拝殿にかかる朱塗りの天橋を渡り、拝殿で安徳天皇を慰霊します。
外八文字と呼ばれる独特の歩き方で、このときにだけかかる橋を渡ってゆきます。

時代絵巻を見るようで、まさに「諸行無常の美しさ」でした。

天橋  下関先帝祭り_f0103667_9473077.jpg


by mimishimizu3 | 2012-05-04 09:48 |


<< タワーと白い花      春の雑草Ⅳ  ホトケノザ >>