2006年 07月 07日
ツクシオオカヤツリ
ツクシオオカヤツリ、国指定の天然記念物です。
ずっと以前の冬、友人から、これは天然記念物だから、勝手に取ったり、折ったりしてはいけないのだと教えてもらった時は、エッツと思いました

背丈は1メートル以上にもなります。それが冬枯れた様は決して美しいとは思えなかったのです。正直なところ、こんなきれいとはいえない植物が何故天然記念物なの?と思いました。

でも、この辺にしか生息しない貴重な植物なのだそうです。そういえば、初冬、お濠のハスを全部刈り取り、きれいにするときも、このカヤだけは、業者の方も何も手をつけないでそのままにしておかれます。

一年の中で、今が一番この天然記念物が美しく輝くときといえるでしょう。その時に一度アップしておきたいと思いました。
福岡の舞鶴公園や、お濠に生息しています。

f0103667_21562162.jpg


by mimishimizu3 | 2006-07-07 22:06 |


<< きのこ、にょこにょこ      トンボ2種 >>