人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 08日
星降る夜に ・・・  と元気おばあちゃん
前回6日には、7人のこびとと白雪姫にご登場いただきましたので、今日はシンデレラさん・・・(笑)
星が瞬く夜、おとぎの国が出現いたしました。

シンデレラがもし21世紀の話だったら・・・・乗った車はこんなふうなものだったのでしょうか・・・・
星降る夜に ・・・  と元気おばあちゃん_f0103667_12495515.jpg


そして向かった先のお城はこんな入り口だったのでしょうか・・・
星降る夜に ・・・  と元気おばあちゃん_f0103667_12505358.jpg


その当時、うさこちゃんはいませんでしたねえ・・
このキャラクターを、うさこちゃんと呼ぶか、ミフィーと呼ぶかで年齢がわかるそうですが、私はもちろん、「うさこちゃん」!!
永遠に
星降る夜に ・・・  と元気おばあちゃん_f0103667_12534745.jpg
うさこちゃんです(笑)


おまけの話。

突然ですが、みなさまは「もうろく」、そう「もうろくじじい」とか「もうろくばばあ」とか蔑視してよばれるあの「もうろく」という字を、漢字ですぐ書くことがおできになりますか・・・(失礼!)
今日の新聞に面白い話が載っていました。

高校生がタバコを吸っているところをみた80代の女性が、その高校生に、タバコなんてすってはいかんよ、と注意したそうです。
すると、高校生は「うるせー。もうろくばばあ」といったそうです。
すると、その女性、「そうかい。それならもうろくという字を漢字で書いてごらん」といったそうです。
高校生、勿論かけません。すると、その女性は紙にすらすらと漢字で書いて、言ったそうです。「耄」というのはね、老人になっても毛があるから、こういう字なんだよ」と。高校生、それを見て、あたふたと逃げ出していってしまったとか・・・

実はこの話を読んで、私もすぐには耄碌という字を思い出すことはできませんでした(笑い)
元気で、耄碌もせずユーモアのあるおばあちゃん、いつまでもお健やかに・・・・

by mimishimizu3 | 2006-12-08 13:13 | 福岡


<< 家路      やっぱりお花が好き! >>