2006年 12月 19日
天神の夜 パート1 イルミ編
忘年会の季節です。私もある忘年会に出席しました。
久々の夜の外出なので、夜景が摂れるかナーと期待して、カメラをもって出かけました。
終わって、帰途に着く前に、福岡の繁華街、夜の天神を少し歩いて見ました。

今の季節、天神にはさまざまなイルミネーションがあります。
それぞれ意匠を凝らし、美しく福岡の夜を彩るイルミネーションにも、良く観察すればそれぞれの企業の性格が現れているようで、とても面白く思われました。


福岡銀行本店
地銀では全国屈指の有力地銀、といわれる福岡銀行本店のイルミネーション。
「地銀の優等生」といわれるだけあって、、クリスマスのイルミも、いかにも優等生という感があるとおもわれませんか???
f0103667_21485016.jpg


西鉄福岡駅
三越とドッキングした西鉄福岡駅。美しいのは確かですが・・・・
下半分がちょっとけばけばしいと感じたのは私だけでしょうか・・・
f0103667_21513333.jpg


岩田屋
今、福岡には三越とか大丸とか、全国的に有名なデパートがいくつもあります。
それでも、地元のデパート、岩田屋は様々なことがあっても、やはり存続して欲しいものです。
がんばれ!岩田屋!というエールをこめて、夜景を撮りました。
本館
f0103667_225710.jpg


新館
f0103667_2272246.jpg


天神コア
このイルミを見た多端、若者をひきつけ、若者を呼び込むるこのビルは、やはり何かがあるのだなーと思ってしまいました。垢抜けた洗練されたものといいましょうか・・都会的なセンスをを感じました。
f0103667_22162746.jpg


おまけ
夜9時過ぎです。
目の前にいきなりサンタクロースが現れました!
おなじみの赤い服、帽子、白いひげ・・・漫画に出てくるのと全く同じサンタさんです。びっくりしてまじまじと見つめました。ふとっちょのサンタさんの瞳はブルーです。たしかに日本人ではありません。
f0103667_22325570.jpg

「どこからいらしたのですか」というと「ホッキョクカラキマシタ」
私が「「プレゼントはあるのですか?」といいますと「クリスマスまでマッテクダサイ」
そのとき、私の後ろからきた若い女性の一団がサンタを見つけ、キャアー・・と近寄ってきました。すると、なんとサンタさん、若い女性の方がいいのでしょう、にこにことそちらに行ってしまわれたのです(笑)
やはり、サンタさんといえども男性なのですね(笑)
そして、その若い、おそらくは、すこしアルコールも入っているのでしょう、ハイテンションの、はしゃいだ女性たちと、いかにも楽しそうにおしゃべりをし、ケイタイのカメラに収まると、一人一人と握手をし、ニコニコと手を振ってどこかに去っていかれました。
あのサンタさん、いったい何ものなのでしょう。。。どこから来てどこに行くのでしょう・・・
謎です・・
天神の夜のミステリー・・・でした。
f0103667_22364029.jpg


by mimishimizu3 | 2006-12-19 22:55 | 福岡


<< 天神の夜 パートⅡ 若者たち      クリスマスリース >>