2007年 01月 10日
大宰府
8日、大宰府に行きました。
少々用事もあったのですが、何しろ新年ですし、天満宮におまいりするのもいいかなーと駅を降り立ってみてびっくり・・・押すな押すなの人だかりです。
参道を埋め尽くした人の波をかき分けて、進みました。


参道のお店で、懐かしいものを見つけました。
博多コマです。
別名、喧嘩コマとも呼ばれています。
勢いよく回り、相手のこまとぶつかるところは、あたかも喧嘩をしているようなので、そう呼ばれるようになったと聞いたことがあります。

このコマが勢いよく廻るとき、渦巻きが美しい模様になったものですが、今、コマをまわして遊んでいる子どもの姿など、見かけなくなりました・
このコマも、たんなるルームアクセサリーになってしまうのでしょうか・・・
f0103667_11472823.jpg


押すな押すなの人の波の中で、托鉢をなさっている雲水がおられました。
カメラを向けるのも憚られましたので、何とかできないかなと見回したところ、ミラーに写っているのが目に留まりました。
ミラーが汚れていたので、あまり良くはわからないかもしれませんが、確かに雲水が映っています。
f0103667_11571516.jpg


そしてやっと太鼓橋までたどり着きました。
f0103667_1159628.jpg


境内の一角では、大道芸人が出ていました。
見ている人はぽつり、ぽつり・・
皿回し、南京玉簾・・・・
カメラを向けると、俄然元気が出てきたようで、張り切って披露してくださいました(笑)
f0103667_1245626.jpg


本殿におまいりをと思ったのですが、本殿に行き着くまでが大変なので、「また来ますからね」と神様に遠くから囁いて、国立博物館に向かいました。
この動く虹の歩道は、このブログで既にアップしています。
でも、どうしても、ここを通ると撮りたくなります(笑)
f0103667_1292758.jpg


by mimishimizu3 | 2007-01-10 12:13 | 福岡


<< 十日恵比寿      初詣 >>