2007年 01月 19日
西新(にしじん)商店街
西に新しいと書いて、にしじん、と読みます。

ずっと以前、京都の友人が来た時、ここを歩いていたら、「なんで、西に新しいで、にしじん、なのよ」と、憮然とした顔で言われたことがあります
でも、私にそういわれても困ります(笑)
なぜ、西に新しいで、にしじんになったかは私にもわかりません。

ここは、午後は歩行者天国になり、近郊のの農家のおばちゃんたちが、自家製の野菜などをリヤカーに積んでやってきては売りさばいていくので有名です。

リヤカー部隊の出る商店街は、独特の雰囲気があり、活気に溢れていたものです。
私もこの商店街が好きで、以前はママチャリで、よく買い物に来ていました。
世間話をしながらの買い物は、楽しいものでした。
紅葉八幡宮の帰り、ぶらぶらと歩いて久々に立ち寄ってみましたが、なんだか以前のような活気が感じられません。リヤカーの数もすっと少ないようです。
リヤカー部隊の女性たちも高齢化が進み、後継者もあまりいないのでしょうか。

「しっかり アナログ 商店街」
と書かれた旗が風にヒラヒラと揺れていました・
ガンバレ、アナログ商店街!!


f0103667_8364323.jpg


f0103667_8383868.jpg


ここは以前はおしょうゆ屋さんでした。
これだけのれんじ窓は、今時貴重でしょう。
西新に行くと、この家を眺めたものでした。
今は営業も停止されているようです。
周りはほとんどが、ビルになっているところです。この建物も壊されるのでしょうか・・・
そうなりませんように・・・・・祈るばかりです。
f0103667_838554.jpg



おまけ
庭にやっと水仙が咲きだしました。
f0103667_8525542.jpg


by mimishimizu3 | 2007-01-19 08:54 | 福岡


<< 赤煉瓦館      紅葉八幡宮 >>