2007年 02月 12日
九州焼酎フェアー ・ in ・ ヤフードーム
三連休とか・・・
皆様はいかがお過ごしですか。

11日、私は映画を見に行きました。38年前の、古いロシア映画、タルコフスキーのわけのわからん(笑)映画です。
映画館を出ると、外は春を思わせる明るい日差しがふりそそぎ、多くの人々がのんびりと、休日を楽しんでいました。今見てきた、暗い、陰鬱な哲学的な映画の世界などとは全く別次元の世界です。
この明るく、清潔で、暖かい平和が現実であるのだなあ・・・などと妙に感動して、ぶらぶら歩いていますと、ドームの前に出ました。
人々がたくさんドームに入ってゆきます。何があるのだろうと思っていると、なんと「九州焼酎フェアー」でした。

私はべつに焼酎が特別に好きというわけではありません(念のため)(笑)

でも、面白そうなので入ってみました。

お祭りの賑わいにドームは沸きかえっていました。


テレビでも取り上げられていたからでしょうか、家族連れが多いのが目に付きました。
若い夫婦が、赤ちゃんを乳母車に乗せていたり、杖を突いた高齢の女性がいたり、「焼酎」は、労働者の安酒、という昔のイメージは完全に払拭されているのを目の当たりにした思いです。
f0103667_11304229.jpg



f0103667_1140944.jpg


ずらりと、101本。これで30万。限定6セットだそうです。
既に売約済みが札が2本かかっていました。
f0103667_1141304.jpg


あるブースでは、使われている前掛けが、飾られてありました。
美しいなあと思います。
実用の中にある美。こういうのが、まさに「用の美」というのでしょうね。。
f0103667_11465770.jpg


ちびっ子広場も用意されていました。簡単な遊具まであり、家族づれで「遊び」に来るところのようです。
小さなステージもあり、子どもたちに人気のあるキャラクターなのでしょうか、アトラクションもしていました。
膝を乗り出してみている子どもの姿が印象的でした。

f0103667_115366.jpg


おまけ

11日の福岡タワーです。
工事のクレーンとの組み合わせが面白く感じたのですが・・・・・・
f0103667_11595412.jpg


by mimishimizu3 | 2007-02-12 12:04 | 福岡


<< 庭の花々      蘭 ラン らん >>