2007年 04月 09日
御衣黄(ぎょいこう)さくらと、うこん桜
御衣黄という名の、緑色の桜があるということは、いろいろな方のブログで見ていましたので、知っていました。
でも、私は見ることはできないものとあきらめていましたが、福岡の植物園にも1本あるのよ、と教えて下さる方があって、それではと、行ってまいりました。

昔の貴人が、好んできた着物の色に似ているから、御衣黄、と命名されたとか・・・・
とても柔らかな緑と薄黄色の微妙な色は、確かに貴人好みの色なのかもしれませんね。

f0103667_1133284.jpg




すぐそばに、ウコン桜もありました。
これも名前だけしか知らない桜でしたので、感激いたしました。

f0103667_1135833.jpg


by mimishimizu3 | 2007-04-09 11:04 |


<< さくら舞うころ      顔が西むきゃ尾は東 >>