2007年 04月 27日
ナンジャモンジャとムベ
今、福岡では、いろいろなところで、ナンジャモンジャが真っ盛りに咲いています
正式名称は「ヒトツバタゴ」
でも
そんな名前より
「ナンジャモンジャ」という呼び名のほうが好き!

対馬には、この木が群生しているところがあるそうです。
まるで雪をかぶったように見えるそうです
目をつぶって、想像すると
その白い雪の中に
吸い込まれていってしまいそう・・・

f0103667_623657.jpg


ムベというのは 郁子と書きます
知らなければ読めませんよねえ・・・

秋に、あけびのような、きれいな色の実がなるのは知っていました。
それが花はこんなに小さくて、目立たない花とは始めて知りました。

秋に、実がなったら、また写真に収めたいです(^_^)

f0103667_6275586.jpg


by mimishimizu3 | 2007-04-27 06:28 |


<< ハナミズキのある風景      廃船  この廃れゆくもの・・・ >>