2007年 09月 05日
住吉神社  早穂祭り
9月4日、福岡の住吉神社で、早穂祭りが行われました。

早穂祭りとは、神社の神田に植えられ稲を、台風や災害が来る前に少し刈り取り、神殿にそなえ、豊作を祈るお祭りです。
早乙女姿の巫女さんが刈り取ります。

神事は、型が美しいので、見ていて飽きません。


本番を前に緊張の早乙女姿の巫女さん

f0103667_6255672.jpg



鎌で少し刈り取っていきます。
ここがこのお祭りのハイライトシーンといえるでしょう。
地元テレビ局のカメラマンは許可を得ているのでしょうか、かぶりつきで撮影しています。
はじめから終わりまで、ずーーとかぶりつきでしたので、私が撮った写真はすべてプロのカメラマンつきでした。(笑)

f0103667_63036.jpg



刈り取った稲は美しく束ねられ、うやうやしく本殿に運ばれます。

f0103667_6323359.jpg



本殿では、神様に供えられ、宮司が祝詞を読み上げます。

f0103667_6382148.jpg



笛を吹く巫女さんもいました。
雅楽で用いられる笛は、優雅で、どことなく物悲しく、心惹かれる音色ですね。
f0103667_6423518.jpg


by mimishimizu3 | 2007-09-05 06:44 | 福岡


<< 雑草と呼ばれる花々   № 13      蜩をもとめて >>