2007年 09月 19日
アジアマンス
アジア太平洋フェスティバル、福岡市がアジアとの交流を進める、アジアマンスです。

今年もいろいろなところでいろいろなイヴェントが行われています。

でも、なんと言ってもメーンは、市役所の広場で行われるアジア太平洋ステージ。

特設舞台で様々な国の舞踊や音楽が披露されます。


市役所前の広場に設けられた椅子とテーブルで、広場の片側に設けられたアジア屋台で売られている珍しいアジア料理に舌鼓を打ちながら、舞台を楽しみます。
f0103667_726187.jpg



タイの宮廷舞踊。
タイの踊りは、なんと行っても、指先の独特な動きが特徴的ですね。
f0103667_8173953.jpg



タイの踊りの時、客席に通じる階段を降りて、ぬいぐるみがやってきて、愛嬌を振りまきました。
ちょっぴり恐いけど、子どもたちは大喜び・・・
楽しい笑い声に包まれました。
f0103667_84119100.jpg



韓国の琴。
f0103667_820272.jpg



驚いたことに、韓国の琴は、日本と違って爪をつけません。
自分の指だけで弾いています。痛くはないのでしょうか・・・・
f0103667_8294931.jpg



インドの楽器
サーランギという、1本の木をくりぬき、真ん中に3本の弦をも持つ楽器です。4000年の歴史がある旧い楽器だそうです。
人間の声にも似た、雅楽にも通じる、懐かしい音色がする楽器でした。
演奏している方は80歳の、インドでは有名な方だそうです。
f0103667_8344368.jpg


by mimishimizu3 | 2007-09-19 08:47 | 福岡


<< 曼珠沙華幻想      不思議な夕焼け >>