2007年 09月 26日
観月会  by 住吉神社
昨夜は中秋の名月でした。

皆様、お月見はなさいましたか。

私は博多の住吉神社で行われる観月会に行ってまいりました。

月をめでる会・・・日本人の繊細な感性が生んだ一つの文化だと思いました。


本殿
国の重要文化財に指定されている本殿の前にはかがり火がたかれ、ムードを盛り上げています。
f0103667_639441.jpg



何時もは閉まっている神楽殿で、雅楽と舞が奉納されます。
敷物の上にすわって、ふるまい酒をいただきながら、楽しみます。
私の隣に、フランスから来たという青年がすわり、さかんに「いいですね」「すばらしいです」を連発していました(笑)
f0103667_646830.jpg



本当の満月は27日の月だそうですね。
25日の月は、ほんの少し欠けているそうです。でも、完璧な満月より、少し欠けたくらいのほうが、かえって美しいのでしょう・・・
(もう少し時間が許せば、もっと高く上った月を撮ることができたのでしょうが・・・残念。
 それと・・・やはり明るいレンズがほしいです(笑))
f0103667_6533280.jpg


by mimishimizu3 | 2007-09-26 06:59 | 福岡


<< いちようの葉 はや色づきぬ      嘉穂劇場(かほげきじょう) >>