2007年 12月 15日
サボテンの花
サボテンは、それ自体、とてもユニークな形でおもしろいですが、花が咲いているサボテンを見ると、こんなトゲトゲの、奇妙な形の上に、こんな可憐な、かわいい花がどうして咲くことができるのだろう、と思ってしまうほど、清楚でかわいい花が咲いています。

もし、「造形の神様」がいて、神様が一つひとつの花を作っていったのなら、こんな楽しいことはなかったでしょうね。

今日は植物園で見かけたサボテンの花々をアップします。

それぞれのサボテンの名前も写してきたのですが、一つずれてしまったようで・・・・
今回、名前は??です(笑)


この見事なコントラスト!!
f0103667_9155191.jpg



痛そうなトゲと、この柔らかそうな花びら。。。
f0103667_9161335.jpg



f0103667_9162972.jpg



おまけ
ある方がフォックスフェイスをアップされていました。
フォックスフェイスは、ナス科の植物だと聞いたことがありますが、その時はただ、ふーんと思っただけでした。
ところが、花が咲いているところを見て、これは確かに、間違いなくナス科の植物だと納得しました。
花はまさにナスと同じですね。
f0103667_9251660.jpg


by mimishimizu3 | 2007-12-15 09:26 |


<< 木守り      シャコバサボテン >>