人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 11日
シティウォーク in  ふくおか   10キロに挑戦!
9日日曜日、福岡市のシティウォークが行われました。

私はこの行事を知らなかったのですが、ある友人が教えてくれ、5キロ、10キロ、15キロのコースがあるから10キロに出てみないかと誘われました。

最近万歩計をつけて、なるべく歩くようにはしています。5キロは確実に歩ける自信はありましたが、でも、10キロを歩きとおせるかどうかそれは疑問でした。
福岡ドームを発着点としているコースを眺めると、6、7,キロのところでいったん国道に出るところがあります。無理だったら、そこからタクシーにのって帰ってきても、自宅までは多寡が知れている、よし、10キロに挑戦だ!!とエントリーすることにしました。

リュックに、数千円のタクシー代、と当日参加費、タオルと雨具、お茶とおにぎりとチョコレートと、コンデジを詰め込んで、いざ出発!悲壮なる覚悟(笑)でした。


ドームを出てすぐ博多湾にでます。先頭はすでにタワーまでいっているようでした。
後から聴いた話によりますと、10キロコースにエントリーしたのは、1400人近かったそうです。
シティウォーク in  ふくおか   10キロに挑戦!_f0103667_816547.jpg



老若男女様々です。
家族連れ、職場のグループ、あるこう会のメンバー、一人参加の人・・・
この、バッチリとファッションをきめたお二人さんは、お友達かな?
シティウォーク in  ふくおか   10キロに挑戦!_f0103667_8215270.jpg



愛宕大橋の上より後ろを振り返ってみました。
エンエンと続きます(笑)
シティウォーク in  ふくおか   10キロに挑戦!_f0103667_8271115.jpg



このイヴェントは、タイムを競うものではなく、市民の健康のために「歩きましょう」という趣旨なので、途中で休んだり、お弁当を食べたり、遊んだりと、とても和やかな雰囲気でした。
10:30に出発、途中でお昼になりました。

シティウォーク in  ふくおか   10キロに挑戦!_f0103667_831794.jpg



博多湾沿いに歩いてきたのですが、いったん住宅街を抜け国道に出ます。
高級住宅街です。○○さーん、お宅はこの近くですよねえ・・お騒がせしてすみませーーん(笑)
昼ごろから雨になるだろうとの予報どおり、弱い雨が降ってきました。

シティウォーク in  ふくおか   10キロに挑戦!_f0103667_842354.jpg



幸い、雨はたいしたことなく、私は気がつけば、帰りの博多湾沿いを歩いていました。
さすがにくたびれました。でも、タワーが見えると、あああと少しだ、と思い元気付けられました。
ドームに戻るとボランティアの方々が、にこやかな笑顔と拍手で迎えてくださいました。
「お帰りなさーーい」「お疲れ様!」「エラカトヨ!」の掛け声はとても嬉しく胸に響きました。
シティウォーク in  ふくおか   10キロに挑戦!_f0103667_848938.jpg


途中で休んだり、写真を撮ったり、寄り道をしたりと、ゆったりペースで歩いたのですが、ドームに戻った時は、12時50分でした。万歩計は16777でした。
多くの関係者、多くのボランティアの方々に支えられたイヴェントでした。
この場を借りて御礼を申し上げたいと思います

私にとって10キロ完歩できたことは驚きでもあり、また大きな喜びであり、大きな自信となりました。
運動神経のない私でも、歩くことだけはできます。
健康のため、これからも歩くことを心がけましょう・

よし、来年は、15キロに」挑戦だ!!(^^♪

by mimishimizu3 | 2008-03-11 09:09 | 福岡


<< キブシ        漁村にて >>