人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 23日
里の春
 ひばりの鳴き声が聞きたくて

 ツクシの坊やの顔がみたくって

 小さな峠を一つ超えて

 小さな里に

 春を探しにいきました



小さな里には、アンズが咲いて・・

里の春_f0103667_916242.jpg



レンギョウもさあ、咲こうかな?と首をもたげ・・

里の春_f0103667_9171041.jpg



山の雪解け水も、春がきたよと、喜びをかみしめるように勢いよく流れ・・
里の春_f0103667_9185461.jpg



自然は、春の訪れを告げていました。

でも、里には、廃屋が目立ちました。
杏も咲き、椿も咲いて、自然は何時もと変わりなくめぐってくるのに、人のすまなくなった家は、春の温かい風の中で、ちょっとさみしそうでした。

里の春_f0103667_9391934.jpg


人の住んでいる家も

この家の前の畑は、きっと以前はもっと手入れがされていたのではないでしょうか。
首を切られたダイコンと、打ち棄てられたバケツが、、ユーモラスのようでもあり、なんとなく悲しそうでもありました。
里の春_f0103667_9442189.jpg


里を後にして、帰りかけたとき、遠目に、菜の花の一群が見えました。
最後に菜の花を撮っていこうと、近づいてみると・・・

それは菜の花ではなく、野菜として植えられたミズナが、トウがたち、菜の花と全く同じような花をつけているものでしした。

里の春_f0103667_9514022.jpg


by mimishimizu3 | 2008-03-23 09:57 | 自然 風景


<< 菜の花鉄道      これは何でしょう・・・ >>