人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 18日
御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館
御茶ノ水シリーズは終わりましたが、番外編として、お付き合いください。

上京したら、ぜひ行ってみたい場所がありました。

六本木にできた「国立新美術館」です。

建物を見るだけでも面白いと聞いていましたし、アートトライアングルと呼ばれる、森美術館、サントリー美術館の美術館3館を廻ってみたいという夢もありました。

まず、東京メトロ、乃木坂駅から出口に向かうと、それはそのまま新美術館のエントランスになることに驚かされ、内部に入ってまた目を真ん丸くし、外に出てわーっと歓声を上げ・・・・
たっぷり「オノボリサン」をいたしました(笑)



つい最近お亡くなりになった、黒川紀章氏の、最後の大仕事といってもいいのでしょう。
こんな、ユニークな波うつ建物を、どのようにして発想されたのか・・・・
全体像を纏め上げていく過程は、苦しむことも多くあったでしょうが、多分にロマンと冒険心に溢れ、楽しかったのではないか・・・・そんなことをおもいました。

御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館_f0103667_137297.jpg



内部から外を眺めると・・
御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館_f0103667_139270.jpg



一階ロビー
御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館_f0103667_13153780.jpg



一階にあるカフェ
奇妙な形の上にあるのはレストラン
御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館_f0103667_13185740.jpg



2階を歩いていた恋人たち
この美術館は、これからますます、若いカップルのデートコースになるかもしれません。
その一方で、年配の方の姿も目立ち、世代を超えて、多くの人に愛されていくような雰囲気を感じました。
御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館_f0103667_13244466.jpg



新美術館を出たところで、アートトライアングルと呼ばれる、六本木ヒルズの森美術館には700メートル、東京ミッドタウンのサントリー美術館には450メートルの標識がありました。

御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館_f0103667_13373778.jpg


がんばってミッドタウンまでは行ってみましたが、そこで体力も気力も限界・・

東京は刺激が強すぎます。楽しすぎます。毎日が祝祭空間・・・・少々疲れます(笑)
最後にミッドタウンで行われていた、観光PRイヴェントに来ていたブルガリアのお嬢さんの写真で終わりたいと思います。

かわいさと、民族衣装の美しさ、刺繍の見事さに見とれていたら、「カメラ、ドウゾ・・」といって、ポーズをとってくれました。ありがとう!
御茶ノ水界隈  番外編  国立新美術館_f0103667_13561251.jpg


by mimishimizu3 | 2008-07-18 14:03 | 自然 風景


<< 朝の光の中で      御茶ノ水界隈 その4 神保町... >>