人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 30日
雑草と呼ばれる花々   № 47
彼岸花と刈り入れの田には、様々な雑草が咲いていました。
今日は田んぼで見つけた雑草を・・・


ハキダメギク
雑草の中には、ほんとうにかわいそうな名前をつけられたものがいくつもあります。
ヘクソカズラ、オオイヌノフグリ等はかわいそうな名前の横綱級でしょうが、このハキダメギクも、それに劣らない名前でしょう。
たかだか4,5ミリの小さな花です。なにもそんなかわいそうな名前でなくてもよかったのに・・・
よく見ると5つの舌状花がとりまいていて、なかなかかわいい花です。

雑草と呼ばれる花々   № 47_f0103667_173296.jpg



アゼムシロ
1センチぐらいの小さな花です。
ものの本には、「あぜに敷いたムシロ」からこの名前がついたとありますが、わたくしがみたときは 「ムシロ」というほどには群生していませんでした。
結構品のあるかわいい花と思いました。

雑草と呼ばれる花々   № 47_f0103667_1710633.jpg



コナギ
まだ刈り取られていない田んぼを覗き込み、実った稲の下に、この小さな花を見つけたとき、とっさに「ミズアオイ」と思いました。
でも、家に帰り、本で調べてみますと、ミズアオイは葉より高く花をつけ、コナギは葉より高く花をつけることはない、ということで、「コナギ」とわかりました。
よく似ています。紫の花はとてもきれいです。

雑草と呼ばれる花々   № 47_f0103667_1716470.jpg



イボクサ
畦でこの花を見つけた時は、「まあかわいい」といってしまいました。
実際は、水田の中にまで入られ、農家の方は厄介な花なのでしょう。
イボクサという変わった名前はいぼを取る薬として使われたからとか・・・
昔の民間療法だったのでしょうか。

雑草と呼ばれる花々   № 47_f0103667_17205066.jpg


今まで、何気なく眺めていた田んぼですが、その中には様々な小さな花々が咲いていました。。
まさに雑草、でも造形の神様は、結構かわいい雑草をおつくりになったものよ、と一人笑ってしまいました。

by mimishimizu3 | 2008-09-30 17:34 | 雑草と呼ばれる花々


<< 雨の日 植物園で・・      コスモスと虫たち >>