人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 01日
雨の日 植物園で・・
昨日9月30日、台風15号の影響による雨の中、少し所用もあり、植物園を訪ねました。
雨の日は、温室に限ります(笑)

温室には様々な珍しい花が咲いています。今日はそのうちのいくつかをアップします。
温室とはいえ、やはり雨の日はシャッタースピードが出ず、ぶれぶればかり・・・


ドラゴンフルーツ
まずは温室らしいものを・・・
ドラゴンフルーツがなっていました。
ガラスの向こう、雨にけぶっています。ガラスが汚れているのも目立ってしまいましたねえ・・(笑)
雨の日 植物園で・・_f0103667_9141692.jpg



サガリバナ
沖縄に行ったとき、沖縄には「サガリバナ」という、夜に咲いて朝には散ってしまう、とても美しい花があるんですよ、と教えていただきました。沖縄の方のブログでも見たことがあったのですが、そのサガリバナが一本だけありました。
夜に咲いて、朝には散ってしまったのか・・・・
水面には、なごりの花びらがいくつも浮いていました。

雨の日 植物園で・・_f0103667_921397.jpg



ダンギク
始めてみる美しい花がありました。プレートを見ると「ダンギク」

雨の日 植物園で・・_f0103667_928090.jpg


家に帰り、本で調べますと、この花はキクと名前がついているけれどキク科ではなく、クマツヅラ科であるそうです。
高山植物のような風情がありますね。


コスモス
雨の日の、コスモス・・・

雨の日 植物園で・・_f0103667_9323365.jpg


by mimishimizu3 | 2008-10-01 09:46 |


<< テントウムシ      雑草と呼ばれる花々   № 47 >>