人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 20日
秋なのに・・・桜です
10月桜ではありません。
れっきとした、「ソメイヨシノ」です。

でも、でも、

秋、10月に、花が咲いています・

秋なのに・・・桜です_f0103667_5515498.jpg


 10月18日朝撮影



ただいまの時刻、10月20日、14:30分。
今日は一日家にいられる日なので、のんびり過ごしています。

新聞を端から端まで丁寧に読みました。月曜日、「朝日歌壇」の日です。
ふと、次の歌に目が留まりました。

      更新を されざるままに  廃屋の

          朽ち行くごとき  ホームページあり

                            福山市  武  暁

このばあいの「ホームページ」とはブログのことでしょう。
最近、ブログのことを「ホームページ」という方が多いように思います。

ブログが日本に上陸して、どのくらい経つのでしょう。私が初めてブログのことを知ったのは、たしか4年前の今頃でした。写真の仲間が何か熱心に話しているのに、なんについて話しているのかさっぱりわからず、きょとんとしていたことを覚えています。

それから、ブログは怒涛のごとく広まりました。あっという間に、あの人もこの人も・・・そして私まで・・(笑)

2年ほどの間は、皆熱心に更新し、コメントを書きあいしていたのに、いつの間にか、更新が滞り、ブログに目が向かなくなったのだろうな、とおもわれる方が出始めました。そして、ブログを閉鎖される方もちらほら現れる様になりました。

何事によらず、継続するということは大変なことです。
いろいろな事情もありましょう。生活環境の激変の方もおられるでしょう。ブログどころではなくなった、という方があらわれても、なんら不思議はありません。
でも、なにより一番多いのは、ブログに対しての「熱意」が冷めていったことではないでしょうか・・・
「熱意」「情熱」これを持ち続けることはそうとうしんどいことです。

最近、私も「惰性」でこのブログを更新し続けているような気がしないでもありません。一方で
このブログはいわば、私の「生きてきた証」なのかもしれない、と思うようにもなりました。

いつまで続けられるかわかりません。
私の拙いこのブログを楽しみにしていてくださる方もいらっしゃいます。ありがたいことです。
それらの方の、思いをいただいて、あと少し、このブログは続けてみようと思っています。
「雑草シリーズ」も50回を超えました。100回をめざして、それまでがんばってみたいと思います。ハハハ・・・こういうのを「大言壮語」 または「おおぼらふき」というのでしょう・・・(笑)

どうかこれからも、よろしくお願いいたします。

by mimishimizu3 | 2008-10-20 05:52 | 自然 風景


<< 秋の桜・・・それはやっぱりコスモス      篤姫と月照 >>