カテゴリ:季節の挨拶( 46 )

2012年 02月 03日
春立つ今日の・・・
今日は節分、明日は立春です。
それにしては、日本列島寒波襲来、本格的な冬将軍に居座られて、豪雪地帯では大きな被害も出ているとのこと、これ以上の被害が拡大しないことを祈ります。
福岡でもちらちらと雪が舞いました。

f0103667_11264949.jpg


立春とは程遠い感覚ではありますけれど、しかし、今年、私は、この日の来るのを例年になく、今か、今かと待ち望んでおりました。

「春になったら会いましょうね」
「暖かくなったら食事会をしましょう・・・」
「桜が咲いたら、女子会よ・・・」
そんなたくさんの友から励ましの言葉をいただき、「春よ来い、春よ来い・・」と思っていたのです。

「春立つ今日・・・・」

古今集は、2番目に「春立ちける日よめる」として次の歌があります。

  袖ひちて むすびし水の 凍れるを

    春たつ今日の  風やとくらむ         紀貫之

(そでの濡れるのもいとわず手で掬った、あの水は、冬の間は凍ってしまっていた。しかしそれも、立春の今日 の風が解かしてくれるだろう)

若いころ、この歌を見て、なんて屁理屈だけの歌なんだろう、立春の日といったって寒い日もあるだろうに、現実味のない、観念だけで作られた歌!とばかり思っていました。
しかし、年を重ね、この年になり、この歌をしみじみ声に出して詠んで見ると、昔の暖房も何もない時代、「春」は今の私以上に切実に待ち焦がれていたのだろうと思うようになりました。
現実は雪が降ってまだまだ寒さが厳しい、でも暦の上だけでも春がやってきた!
それは待ち焦がれていた春の足音を聞く日だったのかもしれません。

「春立つ今日・・・」

そう思うだけで、私も、私の心の中にわだかまっていた何かを少し、ほんの少しだけでも解かしてもらえたような気がします。
春はもう、そこまで・・・・

f0103667_11491744.jpg


by mimishimizu3 | 2012-02-03 11:54 | 季節の挨拶
2012年 02月 01日
きさらぎ
一月は「行く」、二月は「逃げる」、三月は「去る」、といわれますが、本当に月日のたつのは早いもの
つい先日、お正月を迎えたと思っていたのに、今日はもう2月

f0103667_1023982.jpg


きさらぎ 
如月

きさらぎといえば思い出す歌があります。

   ねがわくは 花の下にて 春死なん
     
       そのきさらぎの  もちづきのころ

                                 山家集   西行

西行は今、NHKの大河ドラマ「平清盛」にも出てきていますね。
今はまだ「佐藤義清」(さとうのりきよ)、北面の武士として出ています。いつ、出家して「西行」になるのか・・・
伝わっている逸話によりますと、出家するとき泣き叫ぶ女の子を縁先から突き落として出て行ったとなっていますが、ドラマではどんな風に描かれるのか・・・興味津々、楽しみにしています(^_^.)!(^^)!

それにしても西行のこの歌
やはりうまいですねえ・・・西行はやはり才能豊かな歌人でした。

なによりこの歌のとおり、本当に、陰暦の2月16日、享年73歳でなくなったとのこと、
自分の死の日まで、念ずればそのとおりになるのでしょうか・・・・
最近、気になる歌ではあります。

by mimishimizu3 | 2012-02-01 10:06 | 季節の挨拶
2012年 01月 25日
冬来たりなば 春遠からじ・・・
ただいま、二十四節気の「大寒」
その名のとおり、日本中が大寒波に見舞われているようです。
東京でも積雪があり、大きなニュースになりました。皆様のところはいかがですか。

福岡でも、ちらほらと風花が舞いましたけれど、積もるほどのことはなく、ただ、ただ暗く、寒い日が続いています。

そんな時、思い起こすのが

「冬来たりなば  春遠からじ・・・」

先日、ドウダンツツジが「角」を出しているのを見ました。
「角ぐむ・・・」

春はもうそこまで・・・・

厚い雪雲にもめげず、春を待つことといたしましょう。

f0103667_1043961.jpg


f0103667_10433181.jpg


by mimishimizu3 | 2012-01-25 10:46 | 季節の挨拶
2012年 01月 02日
あけましておめでとうございます
新しい年がやってまいりました。
新しい光につつまれています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0103667_16472435.jpg


今年は、年賀状を書く気にもなれず、一枚も賀状は出しませんでした。
ここで改めて、新年の挨拶とさせていただきます。


穏やかな、平和な年でありますように・・・
そう願うばかりです。

2009年、12月21日のブログに「5年連用日記」のことを書きました。
そこにはこんなことが書かれてありました

「ふと、5年連用日記というのが目に付いた。
5年連用・・
同じ日付のものが5段になっている。私はまた考えにふけった。
5年後、私はどうなっているだろう。第一、この世にまだ存在しているだろうか、生きているとしても、どんな状態でいるのだろう。それは誰にもわからないし、いくら考えても答えがわかるものではない。
私は買おうかな?と思った。
5段になっている日記帳は昔私が思っていた自分の思いのたけを書き綴る《日記》というものとはまったく異なり、たんなる行動記録に過ぎないものになるだろう。でも、それが却っていいかもしれない。
この日記帳が終わるまで、ともかく元気でいよう、毎日日課としてその日の行動を記録してみよう。
人生のたそがれが近づいている今、かぎりない薄明が来る前に、一つの目標として、この日記帳が終わる日まで、ともかくその日まで、精一杯生きてみよう。
そう思い、私は日記帳をレジに持って行った。」

今年、その日記帳はあと3段を残しています。

  
f0103667_16524866.jpg


この3段が埋まるまで、なんとか日記を書くことができますように!!
新年にあたり強く、強くそう思いました。

by mimishimizu3 | 2012-01-02 16:58 | 季節の挨拶
2011年 12月 04日
2012年カレンダー
今年も残り少なくなりました。
私の年末の恒例行事、来年度のカレンダー制作をしてみました。
かなり以前に行ったところもあります。私にとっては思い出深い画像ばかりです。
もしかしたら、こんなことをするのも今年限りかもしれません。
拙い手作りカレンダーですが、よろしかったら、使ってみてください。
カギコメ、あるいはメール でお申し込み頂けたらうれしゅうございます。

1,2月
京都、上賀茂神社
f0103667_1884196.jpg


3,4月
福岡、八女、ひなまつり
f0103667_1892131.jpg


5.6月
佐賀 九年庵
f0103667_1895558.jpg


7.8月
大分、鍋滝
f0103667_18114143.jpg


9.10月
山口、角島大橋
f0103667_18133757.jpg


11,12月
大分、真玉海岸
f0103667_18143259.jpg


by mimishimizu3 | 2011-12-04 18:15 | 季節の挨拶
2011年 12月 01日
クリスマスリース
今日はもう12月
本当に月日の経つのは早いものです

テレビに映し出される街は、きらびやかなイルミネーションで彩られています。

そうそう・・・と思い、例年恒例のクリスマスリースを作ることにいたしました。
毎年そうですが(笑)今年は特に手抜き

玄関から、数十歩歩けば手に入るものだけで、飾ってみました。
マサキの赤い実は、毎日殻が少しづつはじけ、今はこの写真より鮮やかになっています。

今年も良いクリスマスが祝えますように・・・・

f0103667_9362812.jpg


by mimishimizu3 | 2011-12-01 09:38 | 季節の挨拶
2011年 09月 07日
ゆく夏と、忍び寄る秋と・・・
台風12号は、甚大な被害をもたらしたようです。
「災害列島、日本」になってしまいました。
地球温暖化と何か関係があるのでしょうか。不気味です。
亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方の一日も早い復興を願っています。

さて、季節は着実に歩を進めています。
昨夜、空を見上げると、月が煌々と冴えわたっていました。「秋の月」だなあ・・・と、しばし見とれておりました。


ゆく夏と・・・
ひまわりはまだ元気です。
f0103667_7462882.jpg



忍び寄る秋と・・・
銀杏もだいぶ大きくなりました。
色づき出すのももう間もなくでしょう
f0103667_7472956.jpg



ところで。
みなさま、さつまいもの花ってごらんになったことおありでしょうか。
農家の方に聞いてみると、さつまいもの花はめったに咲かないそうです。
そういわれれば、じゃがいもの花はよくみますが、私は、さつまいもの花はあまり見たことはありませんでした。
朝顔に似たかわいい花です。
f0103667_7542134.jpg


by mimishimizu3 | 2011-09-07 07:55 | 季節の挨拶
2011年 07月 14日
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いです!
暦では7日が小暑、23日が大暑ですが、そんなこと関係なく毎日「猛暑」ですね(^<^)
この暑さ、みなさまはどのようにしのいでいらっしゃいますか。

ちょっとでも涼しくなるような画像はないかな・・と外付けを探したら、昨年の秋撮った滝がありました。

東椎屋の滝

f0103667_815279.jpg


西椎屋の滝

f0103667_763869.jpg

この暑さ、なんとか乗り切りましょう。

おまけ

今日、嬉しいニュースがありました。
なでしこジャパン、やりましたねえ・・・
決勝進出!!
暑さも吹き飛びますね。
アメリカとの対戦、頑張って欲しいです。
女子の快挙に、拍手です。

もう一つ

福岡出身の力士、魁皇が1045勝、元横綱、千代の富士がもつ歴代最多の通算優勝記録に並んだ、とのニュースがありました。
これで、もう千代の富士の記録を破り、トップに出ることは間違いないでしょう。
「継続は力なり」
魁皇には勇気づけられます。

頑張れ、魁皇!!です。

14日19:30
魁皇、やりました!
今日の取り組みで勝ち星をあげました。これで、勝ち星の記録を塗り替えました。
あとどのくらい記録を伸ばすことができるのか、それはわかりませんが、ともあれ、「新記録」を打ち立てたことは嬉しいことです。
なんどもカド番にでくわし、引退も囁かれたのに、コツコツと続けてきた結果でしょう。
私も、このブログをまだまだ続けていきたいと勇気をもらいました。
ありがとう!魁皇!!

by mimishimizu3 | 2011-07-14 08:28 | 季節の挨拶
2011年 01月 02日
あけましておめでとうございます
新しい年が始まりました。
みなさま、穏やかなよい年を迎えられたことと思います。
全国的に、年末年始、厳しい寒さと大荒れの天気に見舞われたようです。
皆様のところはいかがでしたか。
福岡も雪が舞い、突風が吹く大荒れの元旦でした。

でも、そんな年明けにもかかかわらず、今年も元気に一年をすごしたいと思っております。
今までと同様、今年もよろしくお願いいたします。
そして、皆様にとってもこの一年がすばらしい年になりますように・・・

今年はウサギ年。
ウサギのように跳躍できるといいですね。

f0103667_12385294.jpg


by mimishimizu3 | 2011-01-02 12:39 | 季節の挨拶
2010年 12月 27日
暮れ行く町
暮れも押し迫ってまいりました。
一年が終わり、新しい年を迎えようとしています。
さまざまなことがあった年でした。でも、元気で年末を迎えられたことに感謝しています。
たくさんの人に支えられ、励まされてきました。このブログを見てくださった多くの方に、心から感謝申し上げたいとおもいます。
本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

f0103667_825315.jpg


f0103667_82147.jpg


by mimishimizu3 | 2010-12-27 08:17 | 季節の挨拶