<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
今日の給食はなあに    窓№33
通りすがりに見た小学校の窓

今日の給食はなあに・・・

おいしそうに大きな口をあけて食べている絵

ほほえましい窓でした。

f0103667_14575838.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-31 14:58 |
2010年 01月 30日
冬の廃屋
ゆっくりと
しかし確実に

無に向かっている
ツタに覆われた廃屋

f0103667_22113960.jpg


思いでも
ひとはだのぬくもりも

はるか忘却のかなたへと消え

f0103667_22123445.jpg


冬の廃屋・・・
むなしい光だけが差し込んでいた

by mimishimizu3 | 2010-01-30 22:27 | 忘却のかなたへ
2010年 01月 27日
海と山のある街
26日、福岡はさわやかに晴れ渡りました。
「冬日和」
「冬晴れ」
そんな言葉がぴったりする日でした・

近くの公園まで散歩に出てみると、タワーがくっきりと見え、いつもはかすんで見えない遠くの島まではっきり見ることができました。
ちょっと目を転ずると、山の麓に広がる団地。

「海と山のある町」というタイトルが浮かびました。


タワーを真ん中に・・右端にドームがみえ、左端に見えるのは能古の島です。
f0103667_11233192.jpg



飯盛山の麓に広がる「四箇田(しかた)団地」
この団地の名前のいわれはちょっとおもしろいです。
ここは「四箇」(しか)という地名のところと「田}(た)という地名のところにまたがって団地が作られました。
さて、団地の名前をなんとするか・・・
喧々諤々、いろいろな意見が出てまとまらず、「仕方がない」「四箇」と「田」に作られた団地だから「しかただんち」がよかろうと・・・!(^^)!  これ、本当の話です
f0103667_9111221.jpg



山懐に抱かれた幼稚園では園児たちの元気な声が・・・

f0103667_9125996.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-27 09:17 | 福岡
2010年 01月 25日
ある晴れた日に
川辺に吹く風はまだ冷たいけれど

冬晴れの日、室見川には穏やかな光景がいくつも見られました。


風に乗って「コンドルは飛んでゆく」が流れてきました。
誰が吹いているのだろうと思ってその音をたどってゆくと・・・・

中年の男性が、無心にリコーダーを吹いていました。
水のきらめと、せせらぎがハーモニーを奏でていました。
f0103667_1114162.jpg



土手の上では散歩する人、
どこかに春の息吹が感じられるようです。
f0103667_11151739.jpg



センダンの実が、澄み切った空に映えて・・・・
f0103667_11165422.jpg



そこには鳥の姿もありました。
f0103667_11183562.jpg



おまけ

昨日、ある高校に所用があっていきました。
生物室を覗いてみると、生物部の生徒が作った「進化カレンダー」と言うのがはってありました。
地球が誕生して46億年、その46億年を一年として、進化の過程をカレンダーにしてみたものです。
46億年を一年にすると、一日はおよそ126万年、一秒がおよそ150年に相当するそうです。
そこで人類の出現はその一年のなかで、何月ごろになるか・・・

答えは・・・

驚くなかれ、12月31日、23時37分ごろ・・

人類が地球に現れてほんの数十分、そのたったの数十分で延々と続いてきた地球をこれだけ痛めつけているのか・・・
とても面白い観点でした。

by mimishimizu3 | 2010-01-25 11:37 | 福岡
2010年 01月 23日
we ♥ daimyou
福岡の中心、天神 
その中でも最近若者に人気があるという「大名」エリア

自販機にドハデなペインティング

暗いニュースの多い中、このドハデさはちょっといいですね(笑)

f0103667_9475830.jpg


でも、誰が描いたのでしょう・・・

by mimishimizu3 | 2010-01-23 09:48 | 路上ウオッチング
2010年 01月 22日
ステンドグラスのある券売所     窓 №32
長崎、大浦天主堂の拝観券売り場

さすが、国宝の天主堂の拝観券売り場、味も素っ気もない券売所が多い中で、ここはステンドグラスがはめ込まれています。
これだけでも、冷やかしではなくきちんと拝観しよう、という気持ちになります。

f0103667_7542935.jpg


その拝観券
内部が撮影禁止だけに、この拝観券の心遣いはうれしいですね。
これだけきれいだと(スキャナーがあまり良くないので、きれいにはでていませんが、実際のものはとてもきれいです)捨てる気にはなりません。
今、私の日記帳の中にしおりとして挟まっています(^_^)/
f0103667_7585798.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-22 08:03 |
2010年 01月 21日
岬に咲く水仙
長崎県、野母半島、その突端にある野母崎には野生の日本水仙が群生していることで有名です。
最近では観光客を呼び込むため、公園として整備され、植栽されている水仙も多くなりましたが、それでも、野生のまま咲いているのも多いと聞き、ぜひたずねてみたいと思いました。

岬に咲く水仙。

野生の日本水仙は、栽培されている水仙とは異なり、背も低く15センチから20センチぐらいしかありません。
日本海の荒い海風に耐えて生きてきたのだ!と語っているかのようでした。


海と水仙
f0103667_9285953.jpg



f0103667_9294722.jpg



野生の水仙を見たいということともう一つ、私が野母崎を訪れたいと思った理由が、ここからは軍艦島が見えると聞いたからです。
水仙と軍艦島
f0103667_9341932.jpg



その軍艦島です。
約20キロ先、でもあいにくの曇りではっきりとは見えません。
オランダ坂を撮る時はしっとりと雨に濡れているオランダ坂でよかったのですが、軍艦島のときは晴れていてほしかった(笑)
まあ、両方いいということはよくばりでしょう。

軍艦島、正式名称は「端島」
この小さな島に最盛期は5000人もの人が住んでいたとか。エネルギー革命で閉山され、無人島となってから35年になります。
公園の一角に「軍艦島資料館」があり、望遠鏡がありました。覗いてみると、たしかに「廃墟」が見えました。
f0103667_9433338.jpg



ここは多分植栽された場所でしょう。
f0103667_946027.jpg



最後にひとつ、ソフトに・・・
f0103667_9464599.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-21 09:48 | 自然 風景
2010年 01月 20日
チンチン電車の走る街
長崎は、いつ行っても、なぜかほっとする街です。
住んだことがあるわけではないけれど、どこか懐かしく、やさしく包み込まれるような気がします。

今回、長崎の街を歩いていて、チンチン電車を目にしたとたん、「あっ、これだ!」と思いました。

チンチン電車

ゆったりと、がたごとと走ります。のんびりとゆっくりと走ります。
人を押しのけたり、先を競って走るのではなく、人の目線で、安心して乗っていられる速さで走ります。
ホームだって、いくつもの階段を上ったり降りたりするのではなく、ほんの一段高くなっているだけです。

人にやさしい、暖かい乗り物です。

f0103667_9513477.jpg


「蛍茶屋」
その名前もゆかしいですね。
思わず飛び乗ってしまいました(笑)
内部ものんびりと、ゆったりとした空気が流れているようでした。
f0103667_9534012.jpg


以前は多くの都市でチンチン電車が走っていました。
今、チンチン電車が残っているところは少なくなっているでしょう。
長崎はこれからもぜひ、チンチン電車が走る街であってほしいと思いました。


おまけ

長崎は今、「龍馬」にわいています。
通りのここかしこに・・・
このとおり・・
f0103667_103325.jpg

お土産屋さんも「龍馬」
龍馬饅頭、龍馬せんべい、龍馬カステラ・・・龍馬焼酎までありました。
f0103667_1071352.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-20 10:10 | 自然 風景
2010年 01月 19日
雨のオランダ坂
しっとりと雨に濡れる
オランダ坂

たくさんの人の
喜びと悲しみを吸い込んで

出会いと別れを吸い込んで

歴史の裏と表を吸い込んで

石畳は今日も
雨に濡れている

f0103667_941710.jpg


f0103667_95362.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-19 09:05 | 自然 風景
2010年 01月 17日
日向ぼっこだワン!      窓 №31
はじめ、ぬいぐるみかと思いました。でも、れっきとした生きているワンちゃん。
上から目線で「あんた、そこで、なにしとると・・・」(笑)
ガラス越しの窓辺はぬくぬくと暖かいことでしょう。

f0103667_10395582.jpg


おまけ

鳥の名前はわかりません。この鳥はなんという鳥でしょう。
ご存知の方教えてください。
f0103667_1053233.jpg


by mimishimizu3 | 2010-01-17 10:46 |